初代アローン・イン・ザ・ダーク 攻略

1・屋敷 屋根裏部屋
1、スタートしたらタンスと箱を「押す」コマンドで動かす。
  窓からモンスター、床からゾンビが出てくるのを防げる
2、「開く/探す」コマンドでタンスを調べると「インディアンの古い毛布」、
  箱には「ライフル」、 ピアノの右横を調べてみると「手紙(ジェレミーの手紙)」が見つかる。
3、ピアノの正面先にある小さい本棚から「本(黄金の羊毛神話について)」が見つかり、
  謎解きのヒントになる。
4、スタート地点近くの机の上に「ランプ」があるので取る。
5、木馬近くの階段を下りる。

2・屋敷 3階

1、戸棚横に「弓」、戸棚を調べると「オイル缶」があるので取る。
2、ドアを開けて廊下に出るが真っ直ぐ進むと即死トラップなので、
  画面から右の扉を開ける。
3、部屋に入ると勝手にドアが閉まるが気にしない。机を調べると「鍵(タンスの鍵)」、
  箱で先ほどの「タンスの鍵」を使うと開くので中から「古いサーベル」
4、閉まったドアを開くとゾンビ出現。「戦闘」コマンドを選択し、
  アクションボタンを押しながら上下左右キーで攻撃を繰り出して倒す。
  「古いサーベル」を装備して戦うのもあり(攻撃が何度かヒットすると折れるがリーチが短くなるだけ)。
  戦いたくない場合は壁伝いに机、箱に向かえば扉が閉まらない。
5、反対側の部屋に入ったら「閉じる」ボタンで入り口の扉を閉める。
  ゾンビが来るが開けられずにハマってくれる。
6、この部屋から次の部屋に進みベット横の「花瓶」を入手。
  すると窓を破ってモンスターが登場するので、「古いサーベル」(折れてても良い)で応戦する。
  一度攻撃がヒットすれば怯むので、そこを近づいて攻撃する。
7、「花瓶」を投げて中から「鍵(ドレッサーの鍵)」を入手。
  テディベアがあるタンスで「ドレッサーの鍵」を使用して、中から「小さな鏡」2枚を入手。
  このアイテムは攻撃を食らうと割れることがあるので注意(クリア不可能)。
8、ドアを開け廊下に出たら、前方のドアを開ける。左横の大きな戸棚に「救急箱」があり、
  中から「瓶」を入手、これを飲むと体力が10上がるので飲んでおく。
9、ここら辺でアイテム整理。「割れた花瓶」「空の救急箱」「空の瓶」「タンスの鍵」等、
  使用した「鍵」「本」「箱」類は使用したら不要なので捨てていく。
10、廊下に戻り突き当りの扉を開けると階段踊り場だが、階段前に悪魔が2体いる。
  先ほどの「小さな鏡」2枚を小さな像2体に掲げる。
  そうすると悪魔が苦しみだし消えるので、階段を下りる。

3・屋敷 2階
1、階段を下りたら右に進み(ここにある鎧に触ると襲ってくる)階段横の扉を開ける。
  中には椅子に座っている幽霊がいるが触ると丸くなって襲ってくる(実質ゲームオーバー)。
2、触らないように後ろを回りながら、「蓄音機」「マッチ」を入手。「火かき棒」は不要。
  机にはジェレミーと姪(エミリー)の写真がある。タンスには「弾薬箱」(ライフルに8弾装填する)がある。
3、部屋出て今度は反対側の扉を開けると通路に出る。目の前の部屋に入り、
  暖炉の上にある「ノート(ジェレミーの日記)」を入手した瞬間、後ろからモンスターがくるので応戦する。
4、隣の部屋に行くと、バスタブに変な化け物がいるが倒せない。
  すぐに戸棚から「救急箱」(この中の「瓶」は体力20上げる)と横の「水差し」を取って逃げる。
5、次の部屋に進むと、部屋の中は真っ暗なので「オイル缶」「マッチ」「ランプ」を使用して明かりを灯す。
  「ランプ」は床に置いておけばよい。
6、机の上に「本(旅の記録)」「重い小象」、ベット横の棚に「弾丸」(リボルバー用)がある。
  「空のオイル缶」は不要なので捨てる。
7、階段の場所にいた鎧に向かって「重い小象」を投げると倒せる。「剣」を入手。
8、階段を下りる。

4・屋敷 1階〜2階
1、左側のドアを開け、中央の銅像を調べる。
  「矢」3本が手に入り、頭上から蜘蛛が降ってくるので直ぐ逃げる。
2、また階段を登り、先ほどの部屋があった通路を抜けた先に行く。
  斧を持った男の絵に「インディアンの古い毛布」を被せる。これでトラップを回避できる。
3、今度は弓を装備して通路奥の絵に向かって矢を放つ。うまくヒットすれば雷のような効果音が鳴る。
4、通路奥のドアを開け、中に入ると机の上に「本(偽の本)」
  柱時計を動かして後ろ側に「鍵(ジェレミーの書斎の鍵)」「羊皮紙(夜の怪物たち)」がある。
5、通路中央付近のドアを開けると図書室だが、真っ暗なのでランプを装備。
6、左側から謎の化け物が来るので、無視して右側にいき
  「何か、仕掛けが・・・」と出る本棚に「偽の本」を置くと隠し通路が開く。
7、中の机の上に「刻印石」、戸棚に「短剣」3本「羊皮紙(サインと儀式)」「羊皮紙(いけにえ用の短剣)」
  「本(言葉の力について)」「本(神秘の虫)」がある。
8、「神秘の虫」は魔方陣の上で読まないと即死するので注意。
  図書館内にいた謎の化け物を波型の刃を持つ「短剣」で切りつければ一撃で倒せる。
9、ちなみにこの図書室には「プランテーション物語」「未踏の地」
  「太陽と影の子供たち」「アブドゥルの書の断章(読むとダメージ5)」が置いてある。
10、再び1階に戻る。

5・屋敷 1階


1、右側のドアを開け台所に行く。入ったらすぐ横のドアを開け、
  「鍵(地下室の鍵)」棚の中に「ビスケット箱」(体力5回復)を入手。
2、「矢」置いていた銅像の方に行き、鍵で閉まっているドアに先ほどの「鍵」使用。
3、地下に下りたら机の上に「弾丸」、奥のほうに「くさび」で固定された樽があるので、
  「くさび」を取って転がすのだがすぐ横にいると押し潰されてダメージか即死になるので注意。
  ちなみに、この作業を行っていないと最後に地下道から抜け出せなくなる。
4、再び台所へ。流し台前のドアを開けると小さい部屋だが、
  中に入ると後ろからゾンビが襲ってくる。「剣」を振り回せばすぐ倒せる。
5、水の入った樽に「水差し」を使用。
  横に「オイル缶」と黒い塊に「靴箱」中には「リボルバー」が隠されている。
6、炉ある「スープ」(人肉らしい)を入手。
7、流し台隣の戸棚に「ナイフ」2本、炉側の戸棚に「マッチ」があるが無視してもかまわない。
8、ゾンビが5体いる部屋に行き、テーブルに「スープ」を置くと静かに椅子に座ってくれる。
  面倒な人は全員倒してしまってもかまわない。
9、左横の扉を開き灰皿から煙が出ている部屋に行く。煙を吸うとダメージ5も食らうので、
  灰皿に「水を満たした水差し」を使用して消す。「ライター」を入手。
  棚に「レコード(遺作69の1)」と「本(忘備録より抜粋)」があるが取らなくてもかまわない。
10、「ジェレミーの書斎の鍵」を使用して鍵のかかったドアを開けたら、
  棚の「レコード(死の舞踏)」「本(ノートン大尉の物語)」を入手。
11、壁にかけてある剣と盾に「古びたサーベル(もしくは折れたサーベルと刃)」を置く。
  地下道への階段が現れるが、部屋を出る。
12、灰皿の部屋を抜け、玄関のドアを(即死するので)開けずに左側のドアを開ける。
  剣を振り回す海賊がいるが、こちらも剣で応戦。「カーン」と効果音が鳴って、
  相手が怯んで後退りしたらすぐ一歩前に前進し、それを繰り返していって壁際まで追い詰める。
  後は攻撃が当たるまでラッシュ。
13、海賊を倒すと「鍵(舞踏室の鍵)」を入手。
  ドア近くに「本(悪魔のパン)」も落ちているので暇なら読んでみる。
14、鍵のかかったドアに「舞踏室の鍵」を使用。舞踏室に入ったら、
  暖炉の前に幽霊達がいてアイテムが取れないので、レコード「死の舞踏」を鳴らす。
  幽霊達が動くが触れないように注意して「鍵(海賊の宝箱の鍵)」を入手。
  使用した「蓄音機」と「死の舞踏」、また「レコード(美しき青きドナウ)」があるが無視。
15、書斎の階段から地下道に行く。

6・地下道




1、アイテムの取り忘れなどがあったら最悪なので、ここで別スロットにセーブしておいた方がよい。
  橋をダッシュ(上キー2回押し)で抜ける。崩れて戻れなくなる。
2、通路をダッシュで走っていく。
  途中で馬鹿でかい芋虫が後ろからくるので追いつかれないようにする(少しでも触れると即死)。
  横道に入ったらモンスターがいるのでライフルで応戦。
3、少し進むと今度は前方から芋虫が襲ってくる。すぐに引き返していき、芋虫が壊した壁を進む。
4、水場の足場を進むと色が変っている箇所がある。
  上を歩くと崩れて水に落ちてしまう(ライフル使用不可、マッチ使用不可、ランプが消える)。
  行動に「ジャンプ」が追加されているので、ジャンプして進む。
  落ちた場合は落ちた足場の先の箇所まで行けばよじ登れる。
5、壁をよじ登ると、四つん這いの変な化け物がいるのでライフルなどで倒す。
6、進むと石柱が並んだ広場に出る。鳥が飛んでいるのでライフルで倒しておく。
  「ジャンプ」で石柱を飛び越えていく。落ちると先ほどの水場まで戻らないといけないので、
  セーブ&ロードを繰り返して進むのがいい。
7、石柱広場を抜けると分かれ道があるので、上に進んでいく。
  下は穴がありそこから蜘蛛がどんどん出てくる。
8、立体交差している足場を歩く。歩き方は画面から左側の通路を進み、
  壁をよじ登り前方の通路を進み下に下りる、すぐ近くにある上の足場に上るといった具合。
  途中に鳥がいるので倒す。
9、箱まで到達したら「海賊の宝箱の鍵」を使用して開ける。「貴石」「本(海賊の航海日誌)」を入手。
10、岩を横に押して先に進む。
11、暗闇迷路で「ランプ」を装備(火が消えている場合は「ライター」で再点火)。迷路を進む。
  扉の前まできたら「貴石」を使用。
12、ラストバトル。水に入り大木の近くまで突き進む。
  火炎弾とモンスターが襲ってくるので、攻撃を食らわないように迂回しながら近づく。
13、祭壇まできたら「フック」を入手して、祭壇に「刻印石」を置く。
14、「ライター」で「ランプ」に再点火して大木に投げつける。
  大木が燃えて上から落石が振ってくる。当たると大ダメージなので注意。
15、左側の足場を上りその先の岩の扉で「フック」を使用。
16、暗闇迷路まで戻るが、明るくなっている。上の石扉を開けると一気に水場まで戻れる。
17、最初に芋虫が出てきた場所まで行き、
  億まで進むと屋敷の地下室まで行ける(樽を退けていない場合はクリア不可能)
18、玄関のドアを開けるとエンディング。




戻る

inserted by FC2 system