アローン・イン・ザ・ダーク3 攻略

1・スタート
1、とりあえず前進
2、橋のまでくると後ろにガンマンと犬が来て戻れなくなる
3、橋越える
4、橋の先でガンマンが導火線着火
5、橋が爆破され、カーンビー吹っ飛ぶ
6、戻れなくなるので左にある酒場に行く。
7、酒場の外にはガス缶があるので取っておく

2・酒場 1階
1、酒場に入ってしばらくすると、上のテラスにガンマンが出現するので、
  テラス下のカウンターに移動して銃撃されないようにする。
  (仰け反るモーションをするがダメージは食らっていないので気にしない)
2、ガンマンがいなくなったら探索開始。カウンター内の酒棚に、
  フラスコ、ボトル、アルコール。ボトルは投げて割るとトークンが出てくる。
  奥の部屋にマッチ。テーブルの上に鍵、ステージの上にマラカス。酒場隅にオイル缶。
3、ピアノ横でトークンを使う。映像を見終わった後、ランプが入手できる。
4、カウンター内にある骨の角を押すと、地下への扉が開き中から2丁拳銃のガンマンが出現。
  密着すれば全く被弾しないのでダッシュで相手の懐に行く。
5、ガンマンを倒すと、ダイヤのAカードと金の弾丸が入手できる。
6、先ほど開いた扉に降りて地下に行く。
7、(その他)映写機にガス缶を使うと撮影映像が見られる。

3・酒場 地下
1、地下室は暗闇なので、オイル缶、マッチ、ランプを使用して明かりをつける。
2、部屋の奥にあるステッキを入手。
3、中央の左にある樽扉を調べて開けると中には毒蛇がいる。
  マラカスを鳴らすと部屋の隅に逃げていくので、その隙に樽に入り梯子を上る。
(その他)ポスターを調べると、裏にメッセージが書かれている

4・警察署 1階

1、牢屋の中。先ほど登ってきた穴から、ライフルを装備したガンマンが出てくるが、
  無限増殖なので最初の一体倒したら素早く行動する。
2、寝台の上にある石を入手。投げて割ると中からインディアンのお守りが出てくる。
3、牢屋の出口でステッキを使用して、鍵を入手。牢屋の開けて外に出る。
4、隣の牢屋には酔っ払いがいるのでアルコールを地面に置く。
  酔っ払いがアルコールを飲んで死ぬと、フラスコが入手できる。
5、魔方陣の書かれた通路を進む。インディアンのお守りを持っていないと、突然(!)即死します。
6、右の部屋にある鎖鍵の付いた武器棚で、酒場で入手した鍵を使い鎖を外す。
  ウィンチェスターライフルが手に入る。
7、左側の机を調べると、ウィンチェスターライフルの弾、保安官バッチが手に入る。
8、左の部屋は敵が出てくるだけなのでスルー
9、玄関ではドアを破ってこようとしているので、横にあるタンスを押してドアを塞ぐ。
  タンスを開けるとショットガンが手に入る。
10、縄梯子を上る。
(その他)ライフルのあった部屋のポスターには、敵の情報が書かれている。

5・警察署 屋上








1、通路を進み、鞭を入手。
2、グルグルと浮遊している石版の下に、首吊り縄があるが、
  石版が照射している赤い光線に触れるとやはり即死するのでダッシュで取る。
3、扉の前でアイロン板を入手。
4、カートリッジベルトを入手。
5、左にガンマンがいるが、アイロン板を装備すれば被弾しなくてすむ。
6、ガンマンに鞭を使うと、金貨の入ったバッグが入手できる。
7、金の弾丸をウィンチェスターライフルに装填して、ガンマンを倒す。
  スコーピオンの袋が入手できる。
8、奥の部屋にはガトリングガン、フラスコ、樽の近くに導火線があるので取る。
  再びアイロン版があった扉の前に戻る。
9、ウィンチェスターライフルの弾を装填し、扉に向かって撃つと開く。
  中は真っ暗で何も見えないのでランプを使用。
10、少し前進すると、敵が呪いでこちらの首を絞めてくるので、首吊り縄を使って解く。
11、敵が落ちていった首吊り台の穴に向かってスコーピオンの袋を使用すると、
  扉がまた開く。レバーを押すと穴が蓋で閉まる。
12、穴を渡って奥を調べると、ダイナマイトと乾燥肉が手に入る。
13、樽のあった部屋に戻ると、敵が前後から現れる。
  挟み撃ちにならないように素早く移動し、さっさと片付けてしまう。
14、部屋に入ると扉が閉まり、外から敵が銃を乱射してくるので、
  扉側の左手前に移動すればノーダメージで切り抜けられる。
15、乱射を抜けたら扉を開けて逃げ道を確保。部屋の壁亀裂で導火線、
  ダイナマイトを使い床に置いたらマッチで火を付けて部屋外に逃げる。
16、爆破した壁を越えたら、矢の床板を踏む。右の扉が開く。
17、通路を通っていくと、向こう側にデカイ像が見える崩れた壁があるが
  降りようとしては駄目。敵が待ち構えていて即死。
18、そのまま通っていくと、ガンマンが出現するので倒す。
19、扉が閉じているので、右側奥に進んでいく。壁しかないように見えるが、
  ちゃんと通路があるので見逃さないように。
20、奥の機械に向かって保安官バッチを使い、鞭を振る。そうすると扉が開くが鞭を失ってしまう。
21、扉の奥に進むと隅にフラスコがあるので取る。渡し廊下にはウィンチェスターの弾がある。
  両方取り終えたら酒場2階の窓に向かってダッシュ。
  ダッシュしないと下に落ちて敵にリンチにされる。

6・酒場 2階




1、奥左側のランプにマッチで火をつける。
2、部屋に入ったら新聞紙を取る。
3、鳥時計(?)より一歩奥に進むと、鳥が鳴き始めて敵が出てくるので時計に乾燥肉を置く。
  そうすると、鳥が鳴くのを止め敵が逃げていく。トークン入手。
4、部屋には板、フラスコがあるので取っておく。
5、敵が飛び込んでいった絵に自分も飛び込むと、隣の部屋に移る。
6、ベッド手前左端を調べると矢を入手。
7、奥のキューピットに矢をセット。ちょっとした絵が見れる。
8、鏡のある机に、真珠、30口径弾、バルブがある。
9、鏡を押すと鍵が手に入る。
10、廊下まで戻り、宝石指輪入手。向こう側の廊下を操られたエミリーが徘徊している。
11、宝石指輪があったすぐ近くのドアを先ほどの鍵で開ける。
12、部屋に入ったら、宝石と指輪を分離して宝石をドラゴン像の目にはめ込む。
  ウィンチェスターライフルの弾入手。
13、部屋の中には命令文、日記、フラスコが落ちている。
14、ベランダに出たら、隣のブラインドの前に板を設置。敵が出てきて床が抜け落ちて倒せる。
  敵に撃たれる辺りまでブラインド前に行かなきゃ設置できないので注意。
15、床が抜け落ちているので、ブラインドを押して渡り橋を作る。
16、部屋に入ると、カメラフラッシュ、命令文、ホース、鍵が置いてある。
17、(その他)壁の写真を見るとヘルズキッチンの連中の集合写真がある。
18、廊下に戻って最後の扉に鍵を使う。
19、中に入ると変な化け物が雄叫び上げながらこちらを攻撃しようとしているので、
  ダメージを食らわないようにしながらオイル缶を取る。
20、バルブ、ホース、カメラフラッシュを組み立てた後、左の時計のような箱横でフラッシュを焚く。
  そうすると光で化け物が死ぬ。
21、ダーツの的を銃で撃つ。そうすると的が開き、中からフラスコとステッキが手に入る。
22、ピアノの横でトークンを使うと映像が流れて、化け物がいた台座が動き下に降りれる。

7・地下道
1、真っ暗なのでオイル缶、マッチを使いランプを灯す。コウモリがいて攻撃してくるのでさっさと逃げる。
2、下が溶岩の海になっている台座を移動する場面。
  行動メニューにジャンプが追加されているはずなので選択。
3、簡単そうに見えるがジャンプする方向、隣の台座との距離を調整するのがかなりシビアなので、
  セーブ&ロードを繰り返して進んでいこう。
4、途中にインディアンがいるのでステッキを使用して退いてもらう。
  インディアンの前にはウィンチェスターライフルの弾、小さな鍵が落ちてある。
5、丸いマークのある台座の場面は、一旦右側の台座に移動する。
  そうすると、先への台座が上がってくる。
6、最後の台座ではインディアンのお守りを使用する。
  そうすると、インディアンが現れてカーンビーを移動させてくれる。

8・館 一階


1、いきなり敵二体出現。すばやく懐に走ってって打撃を食らわす。
  敵はハット、鍵、フラスコを持っている。
2、左側の二枚扉で鍵を使って中に入る。
3、部屋の机の上にプリント板が、本棚に白紙の本、本、鍵の付いた本がある。
  鍵の付いた本は小さな鍵で開けられる。
4、奥の銅像を調べると懐中時計が手に入る。
5、(その他)白紙の本とプリント板の使い方。白紙の本は机の上にある蝋燭にマッチで火をつけ、
  近くで本を読むと内容が見れる。プリント板は机右横の枠に向かって使用する。
6、部屋の外に出る。
7、右の二枚扉手前で懐中時計使用。扉と近いと使用できないので注意。
8、中に入ると突然殴られる。どうやら撮影スタッフの一人がカーンビーを敵と勘違いした模様。
9、すぐ近くの銅像にハットを被せるとウィンチェスターライフルの弾が2つ入手できる。
10、撮影スタッフの所まで行くと、ストーリーボードが手に入る。
11、ストーリーボードを手に入れてしばらくすると敵出現。
  あっけなく撮影スタッフは死ぬので敵を倒す。
12、ステンドグラスに向かって銃を発射し、窓を割って外に出る。

9・墓場
1、中央の台座にステッキを使用。一つの墓を示してくれる。
2、示した墓でダイヤのAカードを使用。メッセージが手に入り、台座が館二階まで上がる。

10・館 二階


1、テーブルの上にオイル缶、食器棚下にフィルム、
  食器棚にペミカン(ネイティブ・アメリカンの保存食。回復アイテム)がある。
2、暖炉にオイル缶を使用すると、隣のダンス広場の扉が開く。
3、女性の人形を調べるとウィンチェスターライフルの弾、太った男の人形を調べるとハンマーが入手できる。
4、奥のステージで銃を撃ってくる奴がいるので、被弾しないように避ける。
5、ステージにあるレコードプレイヤーを調べると、ギターの弦、楽譜、鍵が入手できる。
6、銃を持った小人が襲ってくるので、一旦キッチンまで戻る。
  途中クルクル回ってる小人がいるのでぶつからない様に注意。
7、小人がクルクル回っている奴にぶつかれば問題ないが、
  ぶつからなかった場合うまく間合いを取って銃で応戦する。
8、キッチンを抜け(分かりにくいが食器棚右横に通路がある)、廊下に出る。
9、前方のドアで30口径弾を使用し、ハンマーを使用する。
10、メイク台を調べると、雷管、地図、電球が見つかる。
11、モニタ台で、ギターの弦、電球、楽譜を使用するとコード(806)が表示される。
12、奥の部屋に進む。
13、テーブルの上に天文学本
14、カウンター内の方に進もうとすると、セキュリティ装置で即死するので奥の絵画の方に進む。
15、絵画を調べると開くので、中を調べてみると下にセキュリティーコードが表示されていく。
  表示が806になったらOK。
16、そのままカウンター内に侵入。金庫の扉で真珠、鍵を使用。
17、中から変なオッサンゾンビが現れる。銃で撃ち殺すとインディアンのお守りが手に入る。
18、金庫内には金の入ったケース、ウィンチェスターライフルの弾がある。
19、窓を開けて外に出る。

11・外


1、物置小屋の中には撮影スタッフの生き残りがいる。近づくと、メッセージが手に入る。
2、小屋奥の木箱の上にフラスコ。
3、トロッコを調べると、起爆スイッチ、ウィンチェスターライフルの弾がある。
4、トロッコで小屋を脱出。スタッフは敵に撃ち殺されてしまう。トロッコを降りたら、すぐ近くの建物に入る。
5、上に敵がいて、グズグズしているとどんどん仲間を召喚してくるので、右横の看板を押す。
6、敵が苦しみだし、ケース鍵が下に落ちてくる。
7、レールの束を調べると、フック入手。
8、扉横のベルをフックで3回叩くと扉が開く。
  だが、上下を繰り返していて一発即死の殺人シャッターなのでタイミングを見計らって抜ける。
9、右横の柵の付近で雷管使用。その後、起爆スイッチを使用する。建物爆破。
10、給水塔でエミリーが人質に取られているので、金の入ったケースとケースの鍵を地面に置く。
  だが案の定罠ですぐに敵が出現。
11、哀れ、カーンビーは撃ち殺されてしまう。


攻略・その2へ続く

戻る

inserted by FC2 system