アローン・イン・ザ・ダーク3 攻略

12・カーンビー復活
※ここからしばらくヒョウに変身。徐々に体力が減っていくので注意。
1、洞窟の外に出て、墓地を抜ける。
2、酒場に入り、映写機の方にある階段を上る。
3、「行動」コマンドに「ジャンプ」が追加されるので、通路の穴を飛び越えて割れた窓の方に向かう。
4、警察署屋上に移り、崩れた壁があるところまで行く。
  向かいの像に飛び移ってワシ形のナゲットを入手。
5、物置小屋右横のドラム缶に近づき、前足にコールタールを塗る。
6、隣の館に入り、右のドラム缶で先ほどのコールタールの上に砂鉄をまぶす。
7、酒場前まで戻ると狼出現。攻撃を連発してるだけで勝てるはず。
8、墓地でも狼出現。こちらも先ほどと同じ。
9、最初の洞窟中央に行くとムービー。墓からカーンビー復活。

13・反撃
1、線路に落ちているコルト拳銃を入手。但し、ある箇所まで絶対に使っては駄目。
2、給水等まで行くと、梯子の前に自分の動きを真似ている男がいる。
  銃を撃っても相手の方が撃つのが早いので無駄。
3、一旦銃を置いて、男に触れると合体。再びコルト拳銃を拾う。
4、給水等を登り、中に降りると金属ブラシを持った男が現れる。
  倒すと金属ブラシ入手。またここにはフラスコもあるので取っておく。
5、中央の柱にある出っ張りでブラシを使うと、地下への扉が開く。

14・敵本拠地1(洞窟入り口〜研究所入り口)

1、通路を進むと洞窟地図、ネイティブアメリカンの像がある場所に来る。ここには、ノートと落ち葉が落ちている。
2、ネイティブアメリカンの像の前で落ち葉を使うと扉が開く。
3、進むとデカイ男が襲ってくる。ある程度間合い取った後、左フック連発してれば勝てる。
  奥の通路からも来るので同じ要領で対処。
4、この部屋の棚を調べる。つるはし、フラスコが見つかる。
5、通路を進むと崖になっている場所に出る。紙切れも落ちている。
6、通路より右側の崖を歩こうとすると地面が出現。向こう岸までこれの繰り返し。
  行き方は崖を上から見た状態で左、下、左、左、上、左、上、左、上、左、と進む。
  セーブ&ロードを繰り返して進むと良い。
7、渡りきったら、道を塞いでいるつるはし持った大男をコルト拳銃で撃ち殺す。
  装填数6発を全て使い切るので、ここまでの道のりで一発でも発砲していたら諦めよう。
8、図書館に入ると斧を持った男が襲ってくるのでつるはしで応戦。
  つるはしが折れるが、それでも殴り続けていると倒せる。
9、男がいた付近の地面にスケッチブック。左の中央柱付近に蝋燭立て、水入りピッチャー。
  蝋燭が灯っている付近の本棚に燃えかけた本がある。このうち水入りピッチャーを飲むと即死なので注意。
10、開いたドアに進む。手前に針が落ちている。
11、ドア前にいるライフル持った小人に水入りピッチャーを使う。石化して扉が開く。
12、エレベータ内に豚の貯金箱がある。投げて中身を割ると、顕微鏡のガラスプレートが手に入る。
13、エレベーターのレバーを引いて上に上がる。
14、奥の顕微鏡でガラスプレートをセットして、調べてみる左から白緑青赤の模様が見える。
15、白(灰色に見える)、緑、青、赤と柱のスイッチを押していく。押し終わると扉が開く。

15・敵本拠地2(研究所〜コブラ戦)


1、怪しげな緑色の液体が入ったタンク横のテーブルの上に毒の小瓶がある。
2、針を入手している状態で、毒の小瓶を使用すると毒針になる。
3、牢屋左横の緑色の瓶の前で毒の小瓶を使用。出来上がった薬を飲むとカーンビーの体が小さくなる。
4、左の穴に入らず、右側の鉄格子の間から牢屋内に入る。体が元の大きさに戻る。
5、牢屋内にいる変なやつは、毒針を使用して接近攻撃。相手は攻撃を繰り出してくるのが早いので注意。
6、敵は牢屋の鍵とわらを落とす。また牢屋内にアンモニア瓶が落ちている。
7、再び先ほどと同じ要領で小さくなり、今度は左の穴に入る。
8、通路は穴があってそのままでは進めないので、わらを装備して穴中央の出っ張りに向かってダッシュ。
  そうすると、棒高跳びでカーンビーが飛び越える。飛び越えない場合は助走が足りていないだけなので
  通路入り口から走りなおす。
  ここでのゲームオーバーシーンは他とはちょっと違うのでわざと落ちてみるのも良いかも。
9、通路出口左横の小瓶を手に入れる。
10、蜘蛛男の部屋では、左の溶岩のような穴に先ほどの小瓶を使用する。
  そうすると、蜘蛛男がそれを飲み込んで小さくなってしまう。
11、蜘蛛の巣の近くに接着剤がある(巣に近すぎないように)
12、部屋奥の上から光が差し込んでいる箇所で、接着剤を使用して上に登る。
13、頭の無い大男が現れるが、そいつの頭はテーブルの上にあるので入手する。
  入手するのに調べ終わるまで若干時間がかかり、大男がこちらに近づいてしまうので、
  一旦奥に誘導してから、入手をする。
14、大男の頭を登ってきた穴に向かって投げる。男が穴に落ちる。
15、部屋内にインゴット、フラスコ、ウィンチェスターライフルがあるので取る。
16、次の部屋では格闘野郎(Mr.コブラ)のお出迎え。攻撃を繰り出してくるのが早くて苦戦するが、
  攻略的にはある程度後ろ歩き→相手が攻撃を繰り出す→間合いが取れたらウィンチェスターライフル。
  簡単に言えば運である。
17、コブラを倒すとコブラのかつら、シルバーコインが手に入る。
  また、この部屋の隅にはフラスコがあるので取っておく。
18、扉横の台でシルバーコインを使用すると扉が開く。

16・敵本拠地3(最終戦〜感動のエンディング)


1、扉横にマッチ箱
2、部屋に入ると敵が逃げていき、エミリーが中央の祭壇でうなだれている。ただし、近づくと即死する。
3、右横にある台の真ん中でマッチとインゴットを使用。
  溶けて金属が祭壇の宝石を包む。エミリーが呪いから解かれる。
4、先ほど流した金属が固まって杖が出来る。
  また、部屋隅にウィンチェスターライフルの弾があるので入手する。
5、エミリーが倒れた横の通路を進む。扉が閉じて前方から針の壁が迫ってくる。
6、ナイフを持った男を倒す。ナイフ入手。
7、アンモニア瓶を扉に向かって投げる。エミリーが起きてスイッチを動かしてくれる。
8、ドア横のフックにコブラのかつらを使用する。ドアを開ける。
9、ラスボス。まず杖を鷹の像の前で使用する。周りの雑魚キャラ死亡。
10、タンクがあるほうの部屋隅にグローブがあるので入手。
11、グローブ使用。左にある電気ワイヤをナイフで切断。右の蛇口をひねって水を出す。
12、鷹の像がある方に逃げる。
  そうすると鷹の像の精霊(?)がラスボスを水の方に引き込み、ラスボス感電死。
13、部屋にあるコール袋を入手。列車の方に行く。
14、列車に乗ったら、中央の炉内にコール袋使用。マッチで火をつける。
15、右のレバーを引く。感動のエンディング。




戻る

inserted by FC2 system