プリルラ


1991年 プリルラ



・ストーリー

ここは不思議な国ラディッシュランド。
それぞれの街で、番人の管理のもと、時計じかけのネジによって時間の流れがたもたれていました。
しかし、そのネジを盗み時間のうばうを奪う悪い奴が現れました。
街が次々とおそわれて時間が止まってしまいました。
このままではラディッシュランドすべての時間が止まってしまいます。
ザックとメルはおじいさんの発明した魔法の杖を持って冒険の旅へと出発しました。

・ゲーム紹介

「プリルラ」は1991年タイトーから発表された横スクロール(ベルト)アクションゲームです。
1P側は男の子のザック、2P側は女の子のメルを操作して時間のネジを取り戻すといった内容。
操作方法は移動用のレバーとボタン3つ。ボタンは攻撃、ジャンプ、魔法が割り当てられており、
魔法を繰り出すと一定時間無敵になり、しかも画面上の敵を全て一掃してくれる(使用回数制限あり)。
どんな魔法が出るかはスコアの10の桁の数値で決まる。
また1P、2P同時に魔法ボタンを押すと「ショックのパー」という最強魔法が繰り出せ、
これは雑魚キャラどころかボスですら文字通り瞬殺できるという優れもの。
また攻撃は下方向及び左右方向に入れながらボタンを押すと、
隙はあるものの若干リーチの長い攻撃が繰り出すことが出来る。
元々、海外向けのタイトルだったらしいのですが、AMショーでの評判が良かったので日本国内でもリリースが決まったという経歴がある。
「メルヘンタッチの新感覚アクション」とかコピーでありましたけど、
はっきりいうと「メルヘン」じゃなくて「病気」とか「カオス」とか「電波」な世界観が所々見受けられます。
特に3面の「誇大妄想家の町」や最終面は意味の分からない背景が並んでいて人によっては気持ち悪くなるかもしれません。



1面
ザック&メルの町
練習ステージといっていい内容。
特に問題ないはず。
1面ボス:腹話術師
近づいてきたら、下方向+攻撃ボタンで攻撃。

2面
結晶体の山
2面ボス:カルフォルニアレーズン
目からセクシービ〜ム、ブチューキス、
ヒップアタック等で攻撃してくる。
近づいて何回か打撃を与えてやり、
攻撃は縦軸移動で回避する。

3面
誇大妄想家の町
ある意味プリルラを代表するステージ。
意味の分からない光景が広がっている。
3面ボス:目張入ノ助
髪を振り伸ばし終わった直後に少し近づいて
下方向キーによる遠距離攻撃を食らわしていく。
4面
砂漠
4面ボス:おーおー。
画面一番下にいると追尾炎が
何故かその場で動かなくなるので、
そこで下方向キーによる遠距離攻撃で楽に倒せる。

5面
冬枯れの町
5面ボス:シャーマン。
ジャンプ攻撃で怯ませて、
その隙に間合いを取り攻撃回避を
繰り返してれば楽に勝てる。
ジャンプ攻撃(直前にしゃがみ姿勢になる)は
タイミングを見計らってジャンプで避ける。

ボーナスステージ。左右からくる半漁人を倒しまくる。

6面
エッシャーワールド
何故か背景がエッシャー(騙し絵)になっている。
流石に最終ステージということで
敵の攻撃も厳しくなっている。
6面ボス:チャッキー
こいつのパターン分かりません(えー)。
楽に倒したい方は「ショックのパー」で。

ラスボス:ジャックおこるそん第一戦。
比較的広い部屋での戦いなので
炎攻撃繰り出したら
ボスと十分間合い取れば当たらない。
ジャックおこるそん第二戦。
今度は部屋が狭くなり、しかも攻撃が激しくなる。
左右への炎攻撃は攻撃と反対側に移動し、円の中央に飛んで回避する。

戻る


移植・FM TOWNS版

最初の移植作
プレイ感覚は比較的近いが、
・画面解像度が違う(AC版は横320ドット、TOWNS版は256ドット)。
・一部効果音が無い(レーズンのセクシービ〜ム、エンディングの歓声)
・効果音の音質が若干悪い
・半透明・拡大縮小等の画面効果などが無い
・キャラクターに影が無い
特に3面の青髪男がバッサリカットされている関係で、かなり違和感のある間が出来ている。
ハード、ソフト共に入手困難だと思うので無理に探す必要は無いと思う。
ちなみに、搭載しているメモリ容量が2MB(マーティ)か3MB以上かで若干変わる。
以下2MBモードでの制限
・ゲーム中4箇所、CDにアクセス(読み込み)する。
・即身ブーツ(永久パターン防止キャラ)が出てこない。
・一部効果音をカット(3種類)
・ステージ6の背景を一部カット
・特殊魔法、「ラップマン」と「Mr.MIKATA」が出てこない。
BGMはCD-DA録音なのでサントラとして使用可能。



移植・アーケードギアーズ(PS・SS)版

糞移植
画面の色合いが微妙に違うし、動きがAC版に比べてカクカクだったり滑らかだったりチグハグしているし、
3面の青髪男と鉄棒女の顔が違うし(肖像権の問題?)、そもそも敵のアルゴリズムがAC版と違いすぎます。
おーおーの安全地帯とか全く使えません。
元ゲーメストスタッフによる攻略付だが、AC版のパターンが使えない時点で無意味。
プレイしたのはプレイステーション版だが、多分セガサターン版も同じだろう。
TOWNS版と同じく、BGMはCD-DA録音なのでサントラとして使用可能。


移植・タイトーメモリーズ(PS2)版

PS2用ソフト「タイトーメモリーズ 上巻」収録
タイトーのレトロアーケード詰め合わせ25本の内の1本。
エミュレータを使用しているのでほぼAC版と同じ。完全移植といってもいい。
入手性も良いし、安いし、プリルラ以外にもバブルボブルやエレベーターアクションリターンやダライアス外伝で遊べるので、
今から遊びたい人はこれを入手するのが一番だろう。

戻る

inserted by FC2 system